2023.02.01 Wednesday

blog

2022-12-05 08:32:00

養生園のごはん

12月、本格的な冬になり一層寒くなりましたね。

週2日お仕事させていただいている穂高養生園が冬のお休みに入り、12月から月、金曜日も営業させていただいています。

変わらず一日1名様限定で少ないご予約枠ですが、冬の間もどうぞお越しいただけたら幸いです♪

 

20221104_105206.jpg 

穂高養生園のごはん。

無農薬の玄米と地元産のお野菜の献立。丁寧に作られたごはんはしみじみ美味しいな~と思います。

子供の頃から母が健康のためにと、玄米菜食のごはんを用意してくれていたので、玄米にはなじみが深いです。

大人になって、お肉やお魚もたっぷりいただきますが、私にとって菜食ごはんはほっとする味です。

今年はケガのため10月からですが、穂高養生園でアロマテラピーを担当させていただきました。

そして、朝の時間帯はキッチンでごはんを作りもさせていただきました。

 

アロマテラピーでは栄養学を学んで、食事についてのアドバイスする機会も多いことから、食についてもっと深く学びたいと思っていたのでありがたい時間でした。 

技術的なこともそうですが、食材選びから、調理、料理の盛り付け…。

優しく丁寧な気持ちで作ったお料理は、「こんなに美味しいんだ~」と、作り手の気持ちが大事だと感じることが多くありました。

施術をする時も、一緒だとしみじみと感じています。その時の気持ちが相手に伝わります。

仕事をする時だけ優しい気持ちになることはむずかしいので、普段の食事も大切に優しい気持ちで生活できたら…と思います。

 

今年最後の養生園でのお仕事の日、アロマテラピーを受けてくださったが、「とても感動しました」とおっしゃってくださいました。

植物の恵みのありがたみをまた改めて感じることができました。

 

今年はあっという間に養生園のお仕事が終わってしまった気がしていますが、また素敵なたくさんの方とお会いできたこと、 あたたかい人達とお仕事できたこと、感謝したいと思います。

心からありがとうございました。