2022.11.26 Saturday

blog

2022-11-19 10:19:00

レモングラスの収穫

少し前になりますが、お庭のレモングラスを収穫しました。

日ごとにぐっと冷え込んで、ハーブを摘み取るのはもう今年最後になりそうです。

今年もたくさん採れて、葉、茎、根とひとつひとつ大切に洗って、乾燥させていきます。

 

PB050061.JPG

 

根元の部分は一番香りも強く、レモンのような爽やかでフレッシュな香りがします。

わたしは、ハーブティーでいただくのが大好き。

タイカレーに入れるのも大好き!

すっきりとした香りは気持ちをリフレッシュさせてくれて、食べ過ぎた時は胃腸の緊張をほぐして消化を促してくれます。

  

アンスワンでは、ハーブが収穫できる間はフレッシュハーブをお茶にしたり、フットバスに。

寒い季節の間は収穫したハーブを乾燥させたものを、お茶にしたり、煮だしたものをフットバスに入れて使っています。

煮だしたものは深い色あいで、香りも深く染み込んでいくように思います。 

トリートメント前のひととき、目で、香りで…五感で楽しんでいただけたらと思っています。

 

レモングラスはその中でも人気のハーブで、リクエストしてくださる方もいらっしゃいます^^

 

PB130072.JPG

 

季節限定のハーブボールには昨年収穫したレモングラスが使われています。

たくさん収穫できたハーブもハーブボールにして、根や葉の部分もあますことなく使いきります。

数種類ハーブをブレンドして素敵な香りに仕上げていますよ♪

 

収穫したハーブは、また来年も大切にサロンで使っていきたいと思います。

 

季節のハーブボールは12月いっぱいまで。

皆さまに素敵な時間を過ごしていただけるように、心を込めてお届けしたいと思います。

 

mono90.jpg