2022.11.26 Saturday

blog

2022-10-04 15:08:00

ハーブボール作り

10月、お庭には、レモンバーベナのちいさくて可憐な花、四季咲きのローズ、コスモスなどが秋の彩りをそえてくれています。

片隅にあるレモンバーベナはとても青々としていて、葉を摘み取って、丁寧に乾燥させて、お茶や入浴用のドライハーブにしています。

やさしいレモンのようなあたたかい香りは家族も大好きです。

 

寒暖差あって体調をくずしやすい季節も、心配なことがある時も、植物が身近にあると助けてくれてありがたいなぁと思います。

たとえば私の場合は、リフレッシュしたい時にハーブの葉をちぎって香りをかいだり、花をかざって愛でたり、疲れがたまった時にハーブのお風呂に入ったり、眠れない夜にハーブティーを飲んだり…自分が心地よく感じることで体調をととのえています。

秋風にゆれて香りがふわりとそよぐハーブ。本当に香り豊かで癒されています。

 

PA040080 ブログ.JPG

 

さて、今日は季節限定メニューのハーブボール作り。

ハーブボールは布で包んだハーブを蒸しあげてからだに押し当てていきます。

温かさでからだの巡りが良くなったり、ハーブの香りで癒されたり、ハーブの効能でお肌やからだに優しく働きかけてくれます。 

 

PA040066.JPG

 

中身は昨年お庭で収穫したドライハーブを100%使っています。

どうしても使いきれなかったラベンダーの芯なども余すことなく大切に。

ラベンダー、ブルーマロウ、リンデン、レモンバーム、レモンバーベナ。

やさしいハーブの香りで、美肌や筋肉疲労にもおすすめです。

そしてもう一種は、レモングラスのブレンド。

レモンバーム、レモンバーベナ、ラベンダーを入れています。

少しオリエンタルな香りがするレモングラスは、冷え性や筋肉疲労や風邪の予防にもおすすめです。

 

PA040069 ブログ.JPG

 

ブレンドしたハーブを布に包んでまるめて出来上がりです。

今回使った布は、一部お部屋のカーテン生地にもつかっているオーガニックコットンです。

優しい肌ざわりになったら良いなと思っています。

さっそく蒸しあげてみたら、香りがふわぁ~と広がって、とてもいい感じです。

作るのも楽しくて、たぶん一番私が楽しんでいます(^^)

 

季節限定メニューでは、このハーブボールとオーガニックボティケアを組み合わせて提供させていただきます。

選んでいただいたハーブボールにあわせて相性の良い香りをお一人お一人の体調にあわせてオイルをブレンディングしていきます。

 

だんだん寒くなる季節、ハーブボールの温かさと、深く染み入る香りを楽しんでいただけたら幸いです。

使ったハーブボールはお持ち帰りもしていただけます。

 

今月10/8(土)より営業を再開いたします。どうぞよろしくお願い申し上げます。