2022.06.30 Thursday

blog

2021-12-14 10:01:00

温活

アンスワンでトリートメント前に体を温めていただくハーブ足浴。

寒い季節は、よく生姜も登場しています。

漢方では(ショウキョウ)と呼ばれて、冷えた体を温めてくれます。

ピリッとした香りは元気や活力を与えてくれると言われています。

元気が出ない時や、もう少し頑張りたい時にも…助けてくれる香りだと思います。

 

PC120021.JPG

 

お客様がいらっしゃる数時間前にボールにお湯を入れて煮だしておきます。

煮だしている間、この香りに私も癒されて、気持ち良く~準備をしています!

使う直前にお湯を適温にしてお塩をいれて、ゆっくり入っていただきます。

お話をうかがったり、アロマオイルを作っている間、15分から20分ぐらい入っていると汗ばんでくる方も多いです。

 

今日はレモングラスとあわせて。

香りの良い根の部分と葉の部分、フレッシュな香りも楽しんでいただきながら…。

 

 

PC130033.JPG

 

コースは、温かい玄武岩と冷たい石のラ・ストーン。

石は使ったら石鹸で一つ一つ丁寧に洗って、必ず日光浴をしています。

そして使う前にもう一度石鹸で洗って使っています。

玄武岩が大好きなので、このコースは私自身とても楽しみ。

日の光をたっぷり浴びた石は、気持ち良く温かさを持続して体を温めてくれていてありがたい存在です。

冷たい石も使うのですが、体が冷えることはありません。

温かい石は陽、冷たい石は陰で、陰陽のバランスをとっています。

冬は陰が強いので、温かい石が多めですが、人によって温度や石を変えながら行っています。

 

施術をしている私もホカホカに。

仕事の時は冬でも半そでで皆さんに驚かれるのですが…。体は温かいので安心してください(笑)

 

これからもっともっと寒くなるので、普段からゆっくりお風呂に入ったり、体に心地よい靴下や腹巻したりして温活を心掛けていきたいです。

日々笑顔でいることも大切だなと思います。